酵母はほとんどフランス産

一時、気になってスーパーなどでドライイーストを見る度に箱を裏返して産地をみてみたが、必ずフランス産であった。ネット通販などでは、オーストラリア製のドライイーストなども見かけるが、多くの場合フランス産のドライイーストが多い。まあ、「パンとチーズとサントリーワイン」(古い)では無いが、この手の発酵食品のルーツはフランスにあり、そのキモである酵母も良い株が選び抜かれているという事なのかも知れない。
そんな中、白神こだま酵母は珍しく国産の酵母だ。一度どぶろく用に試したが、あふれ出る泡がどうしようもなく、大変な目にあった。仕方が無いのでパンに使ったが、これも具合が悪かった。国産なので、この風土に合っているのか、えらく元気の良い酵母だが、その味わいには賛否両論あるようだ。残念ながら、私のところでは、味を云々できるレベルにたどり着かなかった。そういえば最近、気温も下がったので、あの元気が役に立つかも知れない。ちょっと試してみるか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤ワインは酵母を選ぶ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。